• ホーム
  • ニュース
  • 宅配寿司「銀のさら」|「#元気いただきますプロジェクト」賛同企画!"幻の高級魚"『愛媛県産 媛スマ』数量限定販売
2021.01.14 ニュースリリーストピックス

宅配寿司「銀のさら」|「#元気いただきますプロジェクト」賛同企画!"幻の高級魚"『愛媛県産 媛スマ』数量限定販売

「#元気いただきますプロジェクト」賛同企画
希少魚が全国で食べられる!全身トロのような"幻の高級魚"『愛媛県産 媛スマ』
2021年1月15日(金)~1月28日(木)数量限定販売


株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長 江見 朗)は、グループ企業が展開する、宅配寿司「銀のさら」において、農林水産省の国産農林水産物等販売促進緊急対策「#元気いただきますプロジェクト※」に賛同する取り組みとして、"幻の高級魚"と呼ばれる希少魚『愛媛県産 媛スマ』(よみ:ひめすま)を2021年1月15日(金)~1月28日(木)の期間、数量限定で販売いたします。

     

『愛媛県産 媛スマ』 \290(税抜)            カツオに似ている「媛スマ」


"幻の高級魚"と呼ばれる希少魚「スマガツオ」が全国で、しかも手頃な価格で食べられる
あまり聞きなれない魚「スマガツオ」は、スズキ目サバ科スマ属の魚で魚体は「カツオ」に酷似していますが、"全身がトロ"と評されるほど脂をたっぷりと蓄えています。漁獲量が少なく、市場に出回ることも少なく、主に水揚げ産地で消費される稀少魚です。芳醇な味わいは一度味わえば癖になる美味しさで、"幻の高級魚"とも呼ばれ、百貨店や高級店で国産養殖本マグロより高値で扱われることもあるブランド魚で、マグロの代替魚としての期待が大きく、養殖が進んでいます。
「媛スマ」は、特に養殖が盛んな愛媛県で、養殖「スマガツオ」を包括した愛称として「媛スマ」と命名されました。黒潮の暖かな海流で育まれた「媛スマ」は、生け簀から一本釣りで丁寧に釣り上げ、即締めることにより鮮度が保たれ全国に出荷されています。
今回「銀のさら」では、稀少魚のため手頃な価格で提供することが難しかった「媛スマ」を、「#元気いただきますプロジェクト」の助成金によって、低価格でご提供することが可能となりました。カツオのような肉感とトロのようなしっかりとした脂身を持った『愛媛県産 媛スマ』は、シャリとの相性が抜群で、口の中で芳醇な香りとうま味が広がります。



■生産者と消費者を結ぶ架け橋に!
「銀のさら」では、「お寿司を通じて生産者と消費者がもっと身近に繋がってほしい」、そんな想いから今まで様々な地域の厳選食材をお届けしてきました。同プロジェクトに賛同したのは、「生産者の手助けになることと同時に、国産の厳選食材をもっと多くの家庭に届けたい。それにより消費者の方々にその地域や食材について興味関心を持ってもらうことが長期的な日本の活性化に繋がる。」という想いからです。

≪仕入れ担当者コメント≫
養殖の「スマガツオ」は、マグロに代わる新魚種として業界内で話題になっています。味はくせがなく、脂はマグロの中トロに劣らないほど美味しい魚です。
ただ、「スマガツオ」の仕入れ価格は高く、今まで「銀のさら」の数量限定販売でもご提供することは厳しいと諦めていましたが、今回の生産者救済のための「#元気いただきますプロジェクト」を活用することで、希少価値の高い魚をお客様に低価格でご賞味頂けることになりました。
「銀のさら」として、このような希少な魚を全国のお客様に知っていただく機会ができたことは、このプロジェクトのおかげだと感じています。
今後も全国の美味しい物をもっと身近に感じていただけるよう、手軽な価格でお届けできるよう、このようなプロジェクトへ参加していきたいです。

「銀のさら」は、これからも食卓へ笑顔を届ける宅配寿司サービスとして、日本の食を支える生産者と消費者を繋ぐ架け橋になるべく、様々な取り組みを行っていきます。

※「#元気いただきますプロジェクト」とは
新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛や輸出の停滞などにより、国産農林水産物等に在庫の滞留や価格の低下、売上げの減少等が生じています。適正な出荷時期を逃した農林水産物等はその価値を失ってしまい、「いのちを支える産業」の循環を次の世代へつないでいくことが困難となります。

そこで、農林水産省は、影響が顕著な品目について販売を促進し、消費者の皆様においしく味わっていただく機会の提供、提案などを行うため、国産農林水産物等販売促進緊急対策を実施し、「#元気いただきますプロジェクト」として推進しています。

公式サイト:https://www.kokusan-ouen.jp/

【商品概要】
『愛媛県産 媛スマ』1貫 290円(税抜)※単品(1貫)販売のみ
お届け期間:2021年1月15日(金)~1月28日(木)
☆「銀のさら」公式サイト(https://www.ginsara.jp/)上のみでの販売となります。
※店舗により取り扱いの無い場合があります。
※数量が無くなり次第、期間中であっても販売を終了させて頂きます。
※特設ページ:https://www.ginsara.jp/campaign/himesuma/ ※1月15日(金)~
商品についてのお問い合わせ先:ライドオンエクスプレスお客様相談室 0120-594-096


まるでトロのような『愛媛県産 媛スマ』



【「銀のさら」について】
宅配寿司市場においてシェアNo.1※ブランド。

本格的なお寿司をご自宅で楽しんでいただけるよう、厳選をかさねた自慢のネタを、ふんわり炊いたすし飯とともに、一貫一貫、ご注文をいただいてからお作りしています。
お子様からご年配の方まで、「おいしいお寿司をもっと身近に」をコンセプトに、商品力・サービス力に徹底的にこだわりっています。
※株式会社富士経済(外食産業マーケティング便覧2019「宅配ずし市場 2018年実績」
「銀のさら」公式サイト:https://www.ginsara.jp/

「銀のさら」公式サイト:https://www.ginsara.jp/
「媛スマ販売 特設ページ」:https://www.ginsara.jp/campaign/himesuma/ ※1月15日~

【株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス 概要】
法人名: 株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス
代表: 代表取締役社長 江見 朗
所在地: 〒108-6317東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館17階
電話: 03-5444-3850
設立: 2001年7月31日
事業内容: フードデリバリーチェーンの経営管理業務
ホームページ: http://www.rideonexpresshd.co.jp/