• ホーム
  • ニュース
  • 応募者1000組超え!「銀のさら」初の食育プロジェクトを開催 夏休みに魚や海の大切さを親子で学ぶ「お寿司作り体験」 ~イベントレポート~
2024.07.31 ニュースリリーストピックス

応募者1000組超え!「銀のさら」初の食育プロジェクトを開催 夏休みに魚や海の大切さを親子で学ぶ「お寿司作り体験」 ~イベントレポート~

株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長:江見 朗)は、グループ企業で宅配寿司「銀のさら」(以下、「銀のさら」)を運営する株式会社ライドオンエクスプレスにおいて初となる食育プロジェクト「夏休み大企画 ~夏だ!寿司だ!親子でお寿司作り体験!~」を、2024年7月21日(日)に開催いたしました。当日の様子をご紹介いたします。



■お寿司の魅力を伝える!学んで、作って、食べる体験型プログラム

2024年7月21日(日)に、宅配寿司「銀のさら」を運営する当社が初めて実施する食育プロジェクト「夏休み大企画 ~夏だ!寿司だ!親子でお寿司作り体験!~」を開催いたしました。

子どもたちに「知る喜び」「作る喜び」を伝えることを目的として、魚やお寿司についての勉強から始まり、自らネタ(魚)を切り、お寿司を握り、保護者の方と一緒に食べるまで全ての流れを体験するプログラムです。

今回は期間中1000組の応募者の中から、8組の親子の皆様にご参加いただきました。
計10名のお子様が、それぞれ保護者の方と一緒に参加されました。


【学ぼう】 和食・お寿司・お魚とは?

11:00~
まずは、「和食」や「お寿司」の歴史、「魚」についてお勉強の時間。
いきなりお勉強で集中できるかな...?という心配もありましたが、子どもたちは真剣な様子で話を聞いてくれました。魚についての質問に、元気よく答えてくれる子も。